03月 « 2005年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

船越海岸

2005年 04月30日 09:37 (土)

前回は山だったので、今回は海です。これで海山町の完成です。
ここは、船越海岸です。海山町にある海岸の一つです。外は太平洋です。旨い天然トコロテン作るために、ここの浜に打ち上げられた天草を拾いに来ました。残念ながら、拾われてしまっていて、少なかったです。又低気圧が通過した直ぐにでも来ます。ヒジキ等もあるのですが禁漁区となっています。漁師さんに怒られると怖いので採るのは止めておきます。
0504301.jpg

0504302.jpg

0504303.jpg

0504304.jpg


その船越海岸と道を挟んで反対側にある、船越池です。蓮の花が咲くころが見所でしょうね。釣りをしている人が数人いましたが、ブラックバス釣りかもしれません。牡丹櫻も綺麗でした。もう少し早ければ回りに一面花が咲いていたかもしれません。残念でした。
0504305.jpg

0504306.jpg

0504307.jpg

便石山の続き

2005年 04月27日 11:48 (水)

熊野古道馬越峠から便石山までの尾根沿は雑木と植林山が半々に別れていて 大体海山側が植林山が多く、尾鷲側に雑木山が多くなっています。尾根沿いに偽木を使って階段状に遊歩道が整備されています。しかし、その整備された遊歩道の横の木が根っこからなぎ倒されていました。台風の影響でしょうが、遊歩道の整備の仕方も一考に価するのでしょうか。
1.jpg

12.jpg

13.jpg

14.jpg


熊野古道馬越峠の海山町側への帰り道風景です。下りも楽しいかも。
15.jpg

16.jpg

熊野古道から外れて

2005年 04月25日 14:26 (月)

今回は便石山へ登る為に熊野古道の馬越峠から西に向かいました。前回にも触れましたが、この道は片道で1時間30分から2時間かかり尚且つ、300m程(高低差) 昇らなければならないので、足腰に自信の無い人は止めて置いたほうが賢明です。そこで、行けない人〔行きたくない人〕の為に、少しだけ写真をお見せします。これは、頂上に近い海山側からの道沿いです。この手前までは新たに尾根沿いに整備された遊歩道がありますが、ここは、古い作業用の道になっています。写真では解りにくいですが、岩が剥がれ落ちるようになっていて、見ていても恐ろしさがあります。もちろん反対側は石が崩れた谷跡になっていて木が一本もありません。

根が落石等によって掘り起こされてひっくり返った後、木が天に向かって再び伸びようとしている様です。残念ながら枯れかけています。
2.jpg

3.jpg


標高598mの頂上です。ここには観光的なものは何もありません。多分町有林だと思いますが、きれいに間伐された檜林と雑木林になっています。
4.jpg

5.jpg


頂上から尾鷲市を眺めた景色です。ここまで来るのは結構疲れます。山で作業する人はこんな所まで来て仕事をしているのですから凄いですよね。
6.jpg

海山町?尾鷲市間の熊野古道3

2005年 04月20日 10:19 (水)

馬越峠頂上手前200mあたりの道沿いにはこのような大杉があります。手で触れられる位置にあるので、ぜひ触ってみてはどうですか。
20050420101555.jpg


黒く木の幹に引っ掛けているのが私の帽子ですので、大体大きさが想像できると思います。少しカメラに手が写っていますが、ご愛嬌ということで。
20050420101641.jpg


人一人が通れるくらいの両カッチンになっています。このあたりは土ですので、歩きやすく、ひんやりとしていて気持ちが良いです。
20050420101726.jpg


これが、峠の頂上です。少し広場になっていて、休憩所となっています。何でも昔は世古さんという方が茶屋をやっていた所だそうです。ここが海山町と尾鷲市の境界線です。これから東方向に昇ると天狗山の頂上に行きます。大石があり、その石の上から尾鷲市の中心部が一望できます。険しいのは頂上付近のみで、大体は楽に登れます。今は知りませんが、昔は小学生の遠足コースに入っていました。南側に降りて行くと15?20分程で尾鷲市の馬越になります。ここからの下りの道の石畳は本当に由緒あるものらしいので必見です。そして、西側に行くと便石という山の頂上に行きます。しかし、この道は300m連続で登る事になるので、足腰に自身がない方にはお勧めできません。時間も片道1時間30分?2時間かかります。
20050420101811.jpg

20050420101824.jpg

20050420101844.jpg


この日の私の弁当(おばあちゃん製海苔巻き寿司)です。何処かと違って弁当持込OKです。こういう所で食するとまた旨いんですよ。ゴミはちゃんと持ち帰りましたので。
20050420101926.jpg

海山町?尾鷲市間の熊野古道2

2005年 04月19日 10:09 (火)

急斜面の昇り道になるが、木の根が道の半分近くまで、地表に出ている。息吹というものをつくづく感じる光景である。相変わらず、鳥のさえずりが続く。20050419100706.jpg


途中に古道が切断されている箇所がある。幅3m程の林道が交差しているのです。世界遺産?現在でも工事が頻繁に行われているので、車に注意!?ここにベンチが置いてあるので、一服。ここまでに同じ方向の昇りで2人、下りで4人に出会う。昇りで出会った一人の人は熊対策かラジオを最大音量にし、杖に鈴を付けて歩いているので、その人に近づくと鳥のさえずりはまったく耳に入らなくなった。にぎやかでんな。すれ違った下りの人の中で、くわえタバコで歩いてきた男女の2人連れとばったり。私も喫煙家ではあるが、一応ポケット灰皿は用意している。世界遺産でなくとも、山の中でのくわえタバコ歩きは困る。瞬間、挨拶をしたが返事がなかったので、タイミングを失ってしまった。残念ですから!斬る!
20050419100857.jpg


先ほどの、林道との交差点?から昇って行くと土の部分がちらほらとあり少し歩きやすくなる。周りは相変わらず植林山だが、下草も生え、雑木も茂っている。手入れが行き届いている山の作りで、見ても気持ちが良いものです。
20050419100927.jpg

海山町?尾鷲市間の熊野古道1

2005年 04月18日 11:15 (月)

世界遺産に登録された熊野古道を紹介します。
当社地にある熊野古道は海山?尾鷲間にある馬越(まごせ)峠という古道です。
当社から古道の入口までは、車で5分、徒歩15分程度の所にあります。

熊野古道馬越(まごせ)峠の海山町側入口です。
国道42号線横にあり、車も駐車できます。
この日は日曜日ですが、4台駐車していました。
20050418111138.jpg


入口からはこのような石畳になっており、階段状の部分と壁状の部分があります。履物によっては苦労しますので、靴には注意が必要です。昔は藁草履や下駄で歩いたのかと思うと凄いなと感心します。(鼻緒も余程強く作ってあったんでしょうね。)
鳥のさえずりがすがすがしいです。
20050418111257.jpg


入口から15分(遅くて20分)で夜泣き地蔵尊があります。ここで、まず一服。周りは檜の植林山です。ウグイスの声と同時にチェンソーの音が響いてきます。日曜日も山は仕事をしております。間伐だと思いますけど。3台分位の音ですな。この地域は杉の生育には適さなかったらしいのです。雨が多いのに、土は乾燥土で、尚且つ石山が多く根が地中に深く入る杉が適さなかったのか、檜のように根が横に伸びる樹木が適したようです。でも、地元の林家がよく手入れをしている山も多いので、きれいになっています。天然木ではないですが、それなりに味があります。
20050418111434.jpg


20050418111443.jpg

新カタログ012

2005年 04月16日 08:28 (土)

もう少しで現在のカタログ011の有効期限も切れてしまいます(^^;そこで毎年恒例のカタログ作成に現在必死で取り組んでいます(^^;;
今回はそのカタログの表紙だけブログを見た方だけに紹介しちゃいます♪

それと今回から当社のレザープリンターでカタログを印刷することになりました。それにはいろいろ訳がありまして・・・コスト的には業者に頼むのとあまり変わらないのですが、カタログ内容が少しずつ変わるので、臨機応変に内容を変更出来るようにするために自社作成に変更しました(^^)
今回も有料にする予定ですが、カタログの内容は以前にも増してよくなっています!カタログの品質は落ちるかもしれませんが、中身で勝負です!!という意気込みで現在カタログを作っています。もう少しで、完成というところまで来ています♪
カタログ楽しみにしていて下さいね(^0^)

20050416081717.jpg

林業用品通信販売会社

2005年 04月15日 15:37 (金)

今回ブログを立ち上げることにしました(^0^)
もっと当方のことを身近に感じてもらうために、いろいろな事を掲載していきます。
例えば、当方の日記とか、チェンソーの修理状況とかあとは・・・海山のよいところとか(^^;
出来るだけマメに掲載していけるように努めますね♪コメントなんかもどんどんして下さい。
このブログから入った方の為に当ホームページを紹介しておきます。
林業用品のことなら何でもお任せ下さい!林業用品通信販売のグッドウッズです♪
今後ともよろしくお願いいたします。