09月 « 2005年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


神々の!

2005年 10月29日 13:56 (土)

雨雲の裂け行くところから、幾筋もの光線が山々に降り注ぎ、明と暗を作り出していく。

何処でもいつでも見かける光景ですが、なぜか今回は、業界を暗示しているようで印象に残りましたのので、デジカメにてパチリ。

またまた、営業途中のサボリです。フォー!

05102901.jpg

トンボが!

2005年 10月24日 09:14 (月)

台風20号が過ぎた、秋晴れ日♪
お客様の所に行くのに、愛車の2シーター〔軽トラック〕の窓をフルオープンにして、走っていたら、いきなり何かの衝撃音がし「しまった蜂だ」と一瞬思い、捜して見るとコンソールのところに、トンボがひっくり返って動かない。
捨てるのも可哀想なので、しばらくダッシュボードの上においておき、後で、草むらにでもおいてやろうとしばらく走っていると・・・・・

仰向けになったまま、羽をばたつかせた。
気絶していたようだ。
05102401.jpg


起こしてやるとフロントガラスのところへ行き、外の色を確認しているような。
05102402.jpg


外へ飛んでいくように窓のところに置いたが気絶後のボーとしているようす。
05102403.jpg


外へ行かずに、私の腹につかまった。まるで名残惜しそうに、可愛い女性ならナー。残念
05102404.jpg


しかたなく、指でつまんで外へ離してやるいつまでも、遊んでいると、お客様に怒られる。
05102405.jpg


お客様の所に着いて、車を降りると、又トンボが、ニッコリ。
ほとほとトンボデーでした。
05102406.jpg

柿食えば・・・

2005年 10月18日 08:38 (火)

柿の季節です。

16日、日曜日は久しぶりの快晴でしたので、柿取りに出かけました。

この地域だけではないでしょうが、田舎は柿の木を植えている家が多いので、今の季節は柿が美味しそうにぶら下がっています。
特に今年はこの地域に猿があまり下りてきていないので、結構収穫できます。

ここは、お袋の実家で今は誰も住んでいませんが、子供の頃を懐かしがって柿取りに例年やってきます。
色々な種類の柿がありますので、11月中旬ごろまで、続きます。

無消毒〔手入れ無し状態〕なので、外見は悪いですが、美味しいそうです。

05101801.jpg


05101802.jpg


05101803.jpg


05101804.jpg


05101805.jpg

テーマ : ぼやき
ジャンル : ブログ

トンネルを抜けると!

2005年 10月08日 14:37 (土)

ここも、海山町の船越海岸に通じるトンネル内です。

トンネルを抜けるとそこは海だった。

トンネルの出口が下り勾配の道路になっているために、出口から見える景色は水平線のはっきりした海なのです。

中々、良い景色なのですが、写真ではうまく光の調整ができず、見辛くなってしまいましたので、その景観の素晴らしは、想像にお任せします。




05100802.jpg

テーマ : ブログペット
ジャンル : ブログ

ウッドデッキ

2005年 10月06日 09:19 (木)

これも、船越海岸というところに設置されています。

もう、10年位になるのかなー。

コンクリートだ主を占める海岸にあってすごく落ち着く感じ
がして、気持ちいい。

確かに、構造物の材料に木材が使用されるのは、大歓迎ですが、
やはり、作る以上は目的、利用頻度、後の反響調査等も徹底し、
そのデータを元に今後の木材利用に意見を的確に言っていくというシステムを構築した方が、いいかも!





テーマ : FC2トラックバックテーマ
ジャンル : ブログ

避難港

2005年 10月05日 09:37 (水)

海山町の引本港は入江になっており、避難港に指定されています。

最近、天気がハッキリしない日が多いのですが、低気圧で、海上が荒れている時は中型程度の船が入ってきて停泊します。

台風の時等は沢山の船が入港してきます。

一度は、世界の金持ちの一人、ジャンク債で有名な米国のミスタートランプ所有の真白のクルーザーが避難入港しました。
その時に一目近くで見たいと漁船で近づこうとした、知り合いが、金髪の兄ちゃんに手で「あっちへ行け」とゼスチャーされたそうです。
まるで、黒船時代ですね(笑)

しかし、この避難してくる船と養殖業者のトラブルも多いので、養殖業者にはなはだ迷惑のようです。


テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

新型刈払刃?

2005年 10月04日 09:01 (火)

刈払刃が減ったのを見て、「もったいないなー」と思った方いませんか。

目立てをしてギリギリまで使っても、やはり「もったいない」と
世界共通語になりつつある、感嘆語?が思わず口から出たときの秘策に。

まず、刃の4隅に3mm〔スポークの太さに合わす〕の穴を空け、
そこに適切に切った自転車のスポーク〔出来るだけ中古品で〕を入れるだけ。

完全リサイクル方式で、0円です。
草刈には抜群です。〔潅木等は保障しません〕
しかし、このような方法を公開していると、当社の商品が売れなくなってしまいますね。

トホホ・・・・!
05100401.jpg


05100402.jpg


05100403.jpg

テーマ : 近況報告。
ジャンル : ブログ

海山町の船越池です。

2005年 10月03日 16:10 (月)

蓮の花が綺麗だと聞いたので、行ってみましたが、時期はずれだったようです。

蓮の花の開花時期っていつ頃なのでしょうか。
咲いていればきっと綺麗なのでしょうね。

残念でした。




05100302.jpg


05100303.jpg

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

