05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


カットモデル

2005年 06月10日 08:53 (金)

先日ブログに載せましたカットモデルの切断部分に縁取りを塗ってみました。講習用等は判りやすくする為にこのように塗装します。今日も修理の仕事が暇だったということですね。このモデルを動かしながら見てるといつもすごいなーと思ってくるのです。余談ですが、チェンソーの材質特にクランクケースの構成部分はマグネシューム合金がかなり使用されてますので、カッターでカットしていると、火がついて燃えてくるのですよ。チェンソーは火の中に入れるとよく燃えるでしょうね。多分。でも材質は軽量化と強度のために豪華ですね。
シリンダーの1/2カット、ピストンの1/4カット、キャブレターの1/4カット、フライホイールの3/4カット等結構構造が見れて楽しいです。

05061020.jpg


クランクケース内部〔一次圧縮室〕、クランク受けボールベアリングが丸見えになり、IGコイル内部の一次側と二次側のコイルがよく見れます。

05061021.jpg


05061022.jpg


マフラー内部の構造がよく見えて、どうやって消音し、排気ガス貯めて更に新規の混合気を戻す役割をしているエキスパッションチャンバーとしての機能を確認できます。

05061023.jpg


シリンダー、ピストン、キャブレターの拡大です。こちらは23とは逆に新規の混合気を何処へどのようにして送られているのかよく見えます。ピストンの下死点から上死点への移動時の負圧によってクランク室〔一次圧縮室〕に導かれていくのが判ります。

05061024.jpg


クラッチの構造と、その内部にいつもは隠れているオイルポンプの確認です。クラッチのリターンする為の細部の部品は各メーカーによって違いますが、基本的な構造は同じです。

05061025.jpg


バーの一部です。うまくカットできなかったので汚くなってしまいました。

05061026.jpg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

