09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


海山町?尾鷲市間の熊野古道3

2005年 04月20日 10:19 (水)

馬越峠頂上手前200mあたりの道沿いにはこのような大杉があります。手で触れられる位置にあるので、ぜひ触ってみてはどうですか。
20050420101555.jpg


黒く木の幹に引っ掛けているのが私の帽子ですので、大体大きさが想像できると思います。少しカメラに手が写っていますが、ご愛嬌ということで。
20050420101641.jpg


人一人が通れるくらいの両カッチンになっています。このあたりは土ですので、歩きやすく、ひんやりとしていて気持ちが良いです。
20050420101726.jpg


これが、峠の頂上です。少し広場になっていて、休憩所となっています。何でも昔は世古さんという方が茶屋をやっていた所だそうです。ここが海山町と尾鷲市の境界線です。これから東方向に昇ると天狗山の頂上に行きます。大石があり、その石の上から尾鷲市の中心部が一望できます。険しいのは頂上付近のみで、大体は楽に登れます。今は知りませんが、昔は小学生の遠足コースに入っていました。南側に降りて行くと15?20分程で尾鷲市の馬越になります。ここからの下りの道の石畳は本当に由緒あるものらしいので必見です。そして、西側に行くと便石という山の頂上に行きます。しかし、この道は300m連続で登る事になるので、足腰に自身がない方にはお勧めできません。時間も片道1時間30分?2時間かかります。
20050420101811.jpg

20050420101824.jpg

20050420101844.jpg


この日の私の弁当(おばあちゃん製海苔巻き寿司)です。何処かと違って弁当持込OKです。こういう所で食するとまた旨いんですよ。ゴミはちゃんと持ち帰りましたので。
20050420101926.jpg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

2005年04月21日 00:56

熊野古道、素敵ですね。
一度訪れようと思いつつ、いつも計画直前だめになってしまっています。
縁がないのかなぁ~
あの大きな木に抱かれてみたいですね。きっと癒されるでしょうね。
もうすぐ、ウラジロの新芽が伸びてきますね。
あの可愛さが大好きです。
この季節に行きたいなぁ。
