09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


猪の泥んこ美容室

2005年 12月14日 14:11 (水)

山林の中を通って山を下っている最中に、おそらく猪の泥んこ美容の跡であろう穴のいくつかを発見。

05121401.jpg



周りの状況です。ここの西側50mくらいのところに熊野古道があります。

05121402.jpg



また、同場所から北側100mくらいには、このように国道があります。
猪君もこのような状況で、泥んこ美容を行っているわけです。

05121403.jpg

雑草

2005年 12月13日 10:03 (火)

最近全国各地でど根性野菜や、ど根性果物等がもてはやされていますが、我々の足元を見ると、ど根性雑草の多いことに気付きます。

コンクリートを割り押しのけて出てくる雑草。
見事に薄いコンクリートを割っています。
我々も、このくらいの精神力が必要かも。
そうすれば、変な事件も少しは減少するのではないでしょうか。
たかだか雑草ですが、昨今の悲惨な現状を聞くとついつい考えてしまうのは、私だけでしょうか。


海山区の川

2005年 12月12日 15:57 (月)

海山区には、川が大小何本か流れていますが、最も川幅が広い川の一つです。
夏にはキャンプで賑わう雄一の川です。
近隣の川も昔は殆どが、遊泳できたのですが、今は唯一この川くらいになってしまいました。
しかし、最近水量が減っているように思えるのですが、やはり山林放置により、山の保水量が減っているのかもしれません。
そのように山の環境が変化すると、海の漁も変化するようです。
密接に関係しているのですね。
水道料金で、山に環境税も払っていけば、どうなのでしょうか。
誰も言わないけど。





銚子川の河口付近です。
ここは、海の生物と川の生物が上下に住み分けされている不思議な場所です。〔以前テレビ番組で放映しているのを見て知りました。恥かしいですが。〕
こういう場所は珍しいそうです。
きっと好きな人にはたまらない魅力があるのでしょうね。
水中カメラか、自分が潜水しないと確認できないのが、残念です。

05121202.jpg

銀杏敷き

2005年 12月05日 11:28 (月)

私の中で、冬季の訪れを感じさせる絶景の一つに太田賀山林〔速水林業所有林〕の銀杏敷きがあります。

ここは、私有地ですので、勝手に入り込むことは出来ませんが、檜の美林として、全国でも有数の林です。

この平場に銀杏が15本程植えられており、この時期見事に黄金の落葉を敷きます。
たまたま、今日写真を撮りに行ったのですが、当主の速水勉氏が来られ、御高齢を感じさせない凛凛しいお姿で山を見ておられました。

ここにも高速道路が通るので、いつまでこのような景観を楽しめるのか、残念です。

銀杏は古代樹の唯一の生残り樹なのですが、これとて人間の手によって絶滅させられてしまう可能性があります。

地球にとっては、人間が全ての害になっている可能性も多々あるのではないか等と考えてしまいます。

朝マックで忙しく通勤している諸氏に対して田舎者の私が幸福感を味わえる時間でした。

05120501.jpg


05120502.jpg


05120503.jpg


05120504.jpg

日曜日の散歩〔続2〕

2005年 11月30日 14:38 (水)

キャンプイン海山の裏山も災害の傷跡が残っていて、あまり状態が良くなくなってきたので、この辺で引き返して、別の山へ行こうと下っていくと、「何や、もう帰るんかい」と茶色カマキリが道の真中で待っていた。「もう帰るわ」というと「写真でも取ってかんかい」というので、「茶色カマキリは子供の頃はよう見かけたで、珍しいことはないで」ーと言ってやったら、「このポーズでどうや」と気張りはるので、仕方ないなーとパチリ。
「気―付けて帰りー」とカマキリはんは、機嫌よくは言ってくれた。
05113015.jpg



カマキリと別れてから、南に向かい、熊野古道孫瀬峠へと通じる林道を歩く。
太陽も山に隠れてしまう前に「写真とってミー」と言うので、「逆行になって写らへんで、太陽さんなんか写真に撮る者はいません」というと「頑張ってみるから撮ってミテ」とせがむので、仕方なくパチリ。
なんと丸く写っているではないか。
気張りはったなー、太陽さん
05113016.jpg



その太陽さんはこうして山々を照らしているんですわー。
山ばっかり写真戸撮っとらんで、たまには、太陽さんを撮ってやるのもいいかー。
05113017.jpg



名残惜しそうに林に消えて行く、太陽さん。
ほな、又明日。
05113018.jpg



太陽が沈みかけると、帰りの熊野古道も寂しそうに暗闇の世界へ入って行く。
最近は日中賑わうから、余計に寂しいかも。
オヤスミ、古道さん。
ワシも疲れたワイ
05113019.jpg

日曜日の散歩〔続〕

2005年 11月29日 09:09 (火)

平尾吊橋を渡るとすぐに、ロッジが見えます。

町営のキャンプイン海山のロッジです。
結構、夏場には人気があるようで、予約で満室だそうです。
左手にはゲートがあり、予約者以外の車両の進入は出来ないようです。
05112908.jpg



キャンプイン海山の裏手の山を登った景色です。
北手の大台山系が霞んで見えます。
ここへくる途中に地質調査のボーリングをしている現場があり、どうやら高速道路がこの辺りを通るようです。
こういう景色を静かに見ることが出来るのは、あと少ししかないようです。
05112909.jpg


05112910.jpg



道端には、天然の雑木が繁っていてこの時期はこのような景観になります。
05112911.jpg



振り返ると、相賀の町が、彼方に見えます。
そこから歩いてきたのです。
05112912.jpg



上の山の景色です。
この時期と春の時期が一番綺麗かもしれないです。
写真では分かりにくいですが、風にあおられて、赤黄の色が歓迎の繊細なビブラートを演出してくれます。
05112913.jpg



近くに寄るとこんな感じです。
これも写真では分かりづらいですが、風の匂いの中で、サラサラ、カラカラという摩擦音のみが聞こえる落ち葉の舞い散る中に立っているのです。
この感じも文明の機械音と共に消えて行く、後少しで(T-T)
05112914.jpg

ブログ書込み再開

2005年 11月28日 10:38 (月)

しばらくブログを休んでいました。
なんとなく忙しかったので。〔実はネタ無し〕

27日日曜日は久しぶりの予定無し。
朝から得意のヒキコモリを決め込んでテレビ鑑賞。
テレ朝のサンプロを見ていたら、相も変らず田原氏の忙しい突込みに人相の良いとは言えない経営者や議員先生達の唾飛ばし合戦。耐震偽装マンション問題をやっていた。人命より金のご時世だから仕方ない。

確か、建築物の違法は時効が10年だったと思うが、10年何もなけれなければと思っていた関係者も多いのではないのでしょうか。

番組の後半で、中小企業の再生をやっていたが、末端はヒドイね。私も当事者だから、頭痛くなるけど。業種を越えて全国の中小企業、個人商店までが一つの会社になって、公的資金でも貰って、生きていきますか。共産主義ではありませんが。

頭痛くなってきたので、散歩に出ました。
行く当てもなく行ったのですが、結局、15km程歩いてしまいました。
足痛いヨー。その時のスナップです。
またまた、海山区〔町から区になりました〕の一部の紹介です。


平成12年2月に造られた平尾吊橋の全景です。
05112801.jpg



人しか通れません。
05112802.jpg



吊橋の上からキャンプイン海山を眺めた景色です。
05112803.jpg



やはり吊橋なので、結構、一人でも揺れる。でも、もう少しリアリティがあっても良かったかな。例えば一部を木造で、造る。なーんてのも良いかも。
十津川の吊橋は人気あるもんね。ここは、木材の産地で、鉄の産地じゃネーぞ。
05112804.jpg



橋の上から下を見る。アイディンテー不足だなー。やっぱ木造じゃなきゃー。
こんな側溝のふたジャーな。冴えがねーよ。
05112805.jpg



鉄製吊橋でした。
05112806.jpg



昨年の9月末の水害の跡なのか、木がワイヤーに引っかかっている。
片付けろヨ。いやな思いするぞー。怖かったからなー。
05112807.jpg

神々の!

2005年 10月29日 13:56 (土)

雨雲の裂け行くところから、幾筋もの光線が山々に降り注ぎ、明と暗を作り出していく。

何処でもいつでも見かける光景ですが、なぜか今回は、業界を暗示しているようで印象に残りましたのので、デジカメにてパチリ。

またまた、営業途中のサボリです。フォー!

05102901.jpg

トンボが!

2005年 10月24日 09:14 (月)

台風20号が過ぎた、秋晴れ日♪
お客様の所に行くのに、愛車の2シーター〔軽トラック〕の窓をフルオープンにして、走っていたら、いきなり何かの衝撃音がし「しまった蜂だ」と一瞬思い、捜して見るとコンソールのところに、トンボがひっくり返って動かない。
捨てるのも可哀想なので、しばらくダッシュボードの上においておき、後で、草むらにでもおいてやろうとしばらく走っていると・・・・・

仰向けになったまま、羽をばたつかせた。
気絶していたようだ。
05102401.jpg


起こしてやるとフロントガラスのところへ行き、外の色を確認しているような。
05102402.jpg


外へ飛んでいくように窓のところに置いたが気絶後のボーとしているようす。
05102403.jpg


外へ行かずに、私の腹につかまった。まるで名残惜しそうに、可愛い女性ならナー。残念
05102404.jpg


しかたなく、指でつまんで外へ離してやるいつまでも、遊んでいると、お客様に怒られる。
05102405.jpg


お客様の所に着いて、車を降りると、又トンボが、ニッコリ。
ほとほとトンボデーでした。
05102406.jpg

柿食えば・・・

2005年 10月18日 08:38 (火)

柿の季節です。

16日、日曜日は久しぶりの快晴でしたので、柿取りに出かけました。

この地域だけではないでしょうが、田舎は柿の木を植えている家が多いので、今の季節は柿が美味しそうにぶら下がっています。
特に今年はこの地域に猿があまり下りてきていないので、結構収穫できます。

ここは、お袋の実家で今は誰も住んでいませんが、子供の頃を懐かしがって柿取りに例年やってきます。
色々な種類の柿がありますので、11月中旬ごろまで、続きます。

無消毒〔手入れ無し状態〕なので、外見は悪いですが、美味しいそうです。

05101801.jpg


05101802.jpg


05101803.jpg


05101804.jpg


05101805.jpg

テーマ : ぼやき
ジャンル : ブログ

